SSブログ

Mac mini からMacBook Airへのデータ移行 [電脳(Mac)]

GWの空き時間を利用して、やっとのことでMac mini(Snow Leopard) からMacBook Air(Lion)へのデータ移行を開始しました。
時間がないのと、何となく面倒くさくって移行は半年近くお預けでした。MobileMeのサービスが、2012年6月30日で終了するのでiCloudへ切り替えをと、最近はAppleからメールが頻繁に届くようになり、重い腰を上げました。Snow LeopardではiCloudに対応していません。
初代iPadもやっとiOS 5へアップグレードしました。

今回は3つのデータ移行に挑戦です。
 1 iDiskのデータ
 2 iTunesのデータ
 3 iPhotoのデータ
です。

1 iDiskのデータ
 MacではずっとMobileMeを利用していて、その機能の一部である、iDiskを利用していました。これは今ではDropBoxに乗り換えています。随分前からクラウドのストレージを使っていたのだなぁと感心しつつ、iDiskの中身を外付けハードディスクに移動して、そのままMacBook Airに移しました。

2 iTuneのデータ
 こちらは音楽データだけでなく、iPhoneやiPadのアプリなどもあります。以前、今のMac miniへ機種を変えたときに何にも考えずにiPhoneをつなぎすっかりiPhoneの中身を初期化された痛い思い出があります。
 iTuneのデータは「/Users/自分のユーザ名/ミュージック/iTunes/」に入っています。これを外付けハードディスク経由でMacBook Airに移しました。
 注意事項として、データを外部ハードディスクに移した後に、iTunesの「Store」メニューの「このコンピュータの認証を解除…」で認証を外しておくことです。前の機種をそのまま使う場合はこの作業は必要ありません。全部で5台まで認証できます。
 また、先ほどのハードディスク上の場所は、iTunesの「iTunes」メニューの「環境設定…」を開き「詳細」タブをクリックすれば表示されます。デフォルト以外で利用している場合は先に見ておきましょう。このとき先に書いた「/ミュージック/」の部分は「/Music/」と表示されています。

3 iPhotoのデータ
 iPhotoのデータのデータは、「/Users/自分のユーザ名/ピクチャ/iPhoto Library/」の中にあります。これを外部ハードディスクを経由して移します。

何となくiCloudへの移行を拒んでいたのですが、そろそろ切り替えますか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。